2020年入社/新卒入社

高橋 彩人

Kastane
新宿ルミネエスト店
サブ店長

※本人の所属・役職は2023年取材当時のものです。

INTERVIEW

パルへの入社理由

学生時代は芸能の道を目指していましたが、話すことや人と接することに自信があり、対人の仕事に魅力を感じ、就職を選ぶことにしました。せっかく働くなら自分にファンがつく仕事を追求したかったので、模索したのは、SNS世代に支持され、影響力のある企業。就職活動の中で、巡り会ったのがパルでした。説明会の“出る杭は引き上げる”という言葉をうけ、個人として見てくれることに期待が高まり、志望しました。もともとおしゃれにも興味がなく、ブランドにもこだわりがなかった私は“目立つ”ことを目的として、SNSに熱があり、市場規模も大きいレディースブランドに興味を持つようになりました。メンズ店員は珍しいし目につきやすいと思ったからです。晴れてKastane大阪店に配属が決まったときは嬉しかったですね。

入社してから現在まで

2020年に入社し、大阪店と舞浜店での経験を経て、2022年に新宿店に配属されました。現在はサブ店長として、接客・販売に加え、売上数値分析、戦略の立て方、人材育成などさまざまな業務を担当しています。スタッフに指示をする際には、個人の特性やそのときのモチベーションに合わせた伝え方で、長所をより伸ばせるようなコミュニケーションをとるようにしています。また、Kastaneはレディースアイテムが中心で、女性のスタッフやお客様が多いブランド。私は身長が高いこともあり、女性に対して威圧感を与えてしまうかもしれないので、できるだけリラックスしてもらえるような接し方を心がけています。お客様によって自分のキャラクターを演じ分け、その人にとってベストな距離感を考えながら接客しています。

CAREER PATH

※下記の図は左右にスクロールすると全てご覧いただけます。

スタッフ

サブ店長

印象的なエピソード

私のInstagramのフォロワーさんは少ないですが、店頭で接客する中で出会った方々ばかり。勤務初日から自分を売るために名刺をひたすら配り続けた成果があって、つながりの深いお客様が多くなりました。大阪店から舞浜店に異動する際、私の投稿で異動を知ってくださったお客様が、たくさん足を運んでくださいました。異動の発表から最終日までの一か月強の間に、訪れてくれたのは300人ほどの方。大阪での2年間で、これだけのお客様に印象を残せたことは非常に嬉しいです。「大阪に戻るまでお待ちしています」と見送ってくれたお客様の温かいお言葉には、大きな喜びを感じましたね。

これからの目標

ファンを作るという目標のためには、まずは店頭に立つ必要があります。結果を数字で出したいとこだわり抜いた結果、今年度は毎月の売上金額と予算の達成率の両方で全店1位を獲得できました。それまで複数月にわたって連続で1位をキープできている人はおらず、唯一無二の目立ち方ができたことは大きな達成感がありましたね。この結果によって接客への自信はもちろん、ファンをより増やしていけるというモチベーションにもつながりました。来年は、個人の成績ではなく、これまでの数字の考え方や接客スキルなどの経験を活かして、スタッフの成長をサポートしていきたいと思います。

パルの魅力

個人の頑張りや個性を大切にする雰囲気が漂っており、一人ひとりのキャラクターや夢に対してリスペクトがある環境です。なので、自分の好みや趣味を通じて、自分らしい個性を表現したい方には、とてもおすすめの場所。私も周りからよく入社理由然り、"変わり者"と言われますが、そんなユニークなタイプが実際に力を発揮できるのが、魅力のひとつですね。ただのファッションやブランド好きの集まりではなく、何十万ものフォロワーがいるようなインフルエンサーがいたり、予想だにしない接客方法を持った人もたくさんいたりして、日々刺激を受けています。

TIME SCHEDULE

12:30

通勤

13:30

出勤

15:00

休憩

16:00

店頭業務

21:00

締作業

21:30

退社

仕事のオンとオフはお気に入りの音楽とともに。
電車の中で徐々に仕事モードに。お気に入りの音楽を聴きながら気持ちを高めています。
売上をチェックして開店の準備。
前日や午前中の連絡事項や売上数値・目標などをチェックし、売り出したいアイテムをチェック。スタッフと朝礼をしてその日の業務のポイントや優先順位などを確認します。
その日の気分に合わせて休憩にもひと工夫。
スタッフ専用の休憩スペースを利用したり、外に食事をしに行ったりと、その日の気分で使い分けています。施設内のレストランを利用することもありますよ。
お客様に快適にお買い物を楽しんでもらうために。
徐々に来店数も増えてくる時間帯。お客様がリラックスできるような接客を心がけます。ピークタイムのあとは、商品の補充や、売り場の整理整頓などのメンテナンスを行います。
一日の業務を整えて翌日の準備へ。
お店がクローズしたら、レジの締め作業を行います。他にも、売り場の整理や店内の清掃などを行います。
音楽に癒されながらリラックスモードへ。
電車の中では音楽が不可欠。学生時代からのお気に入りの音楽を聴いていると、仕事モードとリラックスモードが自然に切り替わります。
※上記の図は左右にスクロールすると全てご覧いただけます。

CLOSE UP

個人の活躍を最大限に引き上げる
「優秀店舗賞」「個人予算達成賞」「インフルエンサーオブザイヤー」など、数多くの表彰制度を持つパル。自発性を発揮し、年間でもっとも成果を出した社員がきっちりと評価される仕組みが整っています。社員一人ひとりの得意を最大限に活かし、それぞれのモチベーションを引き上げることこそが企業の成長につながると考えています。

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