2007年入社/中途入社

山下 咲知子

GALLARDAGALANTE
グランフラント大阪店
セールスエキスパート

※本人の所属・役職は2023年取材当時のものです。

INTERVIEW

パルへの入社理由

高校卒業後に取得していたスポーツトレーナーの資格を活かし、前職は体操教室のインストラクターとして働いていました。一方で、ヴィンテージ家具にも興味があり、もし転職するなら家具屋さんがいいなと漠然と考えていました。ある日、商業施設のヴィンテージ家具を扱っているお店に入ると、バイト募集の張り紙を発見。スタッフの方に軽い気持ちで話を聞いてみたところ、来週、丁度面接があるとの答えが返ってきたので、勢いで面接を受けることにしました。そして、アルバイトを始めたのが、パルが展開していたWHO’S WHO galleryでした。

ターニングポイント

WHO‘S WHO galleryはわずか1年半ほどで家具部門が終了してしまったことでアパレル部門に移り、大阪のなんばCITY店、東京の新宿ルミネエスト店でレディースフロア長を担当。その後、自身の仕事に対するマインドの変化もあり退職を考えはじめたとき、ブランド異動の打診をもらいました。そして紹介いただいたのが、大人ブランドのGALLARDAGALANTEでした。しかし、異動した当初は「これまで売上を上げてきた」「接客には自信がある」というプライドの高さが表面化。それを見かねた当時の店長から厳しい指導を受け、思い切りプライドをへし折られました…。一方で、「もうできることはないと思っていたのに、まだまだ学べることがあるんだな」と、新しい目標を提示されたような気持ちになりました。今振り返ると、あの経験が接客や自分を見つめ直すきっかけとなり、今につながっていると実感しています。

CAREER PATH

※下記の図は左右にスクロールすると全てご覧いただけます。

スタッフ

レディースフロア長

サブ店長

サブ店長兼
セールスエキスパート

セールスエキスパート

接客エピソード

産休明けは、サブ店長と兼務する形で新たに用意いただいたセールスエキスパートに就くことになりました。セールスエキスパートは文字通り販売に専念する分、個人売上は120%で評価されます。つまり、個人の売上を上げるためには、接客する時間がとても大切になります。接客で意識していることはまず、接客のセオリーを“無”にすること。経験を積んでいる分、お客様の心理を先読みした接客をするのではなく、目の前のお客様をゼロから知っていくことを常に意識しています。また、接客に自分なりの付加価値をプラスすることも大事。私の場合は洋服を選ぶ・買う楽しさを伝えるだけでなく、笑いでエンターテインメント性を加えます(笑)。お客様が楽しいひとときを過ごし、「また来たい」と思ってもらえるような接客を心がけています。

SNSで心がけていること

SNSは苦手分野ですが、ブランド目標に沿って日々お店のスタッフ協力のもと取り組んでいます。差別化を図るため、40代の子育て世代のママをターゲットに、今何が知りたいのか、聞きたいのかを意識し、中でも「40代半ばになってこんな場面の服装に悩む」というリールをアップしそれがバズったことで一気にフォロワー数が増えたんです。フォロワー獲得につながるかどうかは、投稿内容の有益性が大事だと思います。季節ごとの行事の着こなしであったり、普段の接客で聞き取ったお悩みやDMの質問を参考にしたり、あとは頑張りすぎないコーディネートを組んでみたり。ターゲット層が私と同世代ということもあって自分の経験や感覚に基づくことも多く、お客様に共感していただける、身近に感じていただける投稿を心がけています。

就職活動中のみなさんへ

新卒時代にオトナ女性を対象とするブランド、GALLARDAGALANTEの接客ノウハウを養うことで、どのターゲット層にも通用するていねいなお客様対応を身に付けることができると思っています。私自身がカジュアルブランドから異動してきたこともあり、言葉遣いや所作、視点などまだまだ視野が狭かったと痛感させられることが多かったんです。今の自分らしいファッションに身を包んで接客する経験も素晴らしいことですが、自分とは違うフィールドのお客様と接し、自分で買ったことのないような価格帯の商品を販売するという経験は、若い方こそ、ぜひこのブランドに飛び込んできてほしいと思います!

TIME SCHEDULE

7:50

通勤

9:00

出社

11:00

接客

16:00

退社

海外ドラマを楽しむ貴重な自分時間。
自宅では家事と子育て、仕事では性格的に仕事のことしか考えられないので、通勤中は自分の好きなことに没頭。大好きな海外ドラマをひたすら観ています。
開店までの2時間が勝負!
メールチェックなどのパソコン業務やDMの返信からはじまり、店内の清掃、納品等の受け取り、SNS撮影もこの時間に行います。16時退勤の時短勤務のため、開店後のお店が効率的に回るよう、開店前の2時間を大切にしています。
開店してからは接客に専念。
お店がオープンしてからは接客に専念しています。店頭時間が4時間しかないため、お客様よりアポイントをいただくことも多いです。
帰宅後も子育てや家事に大忙し。
自宅に帰ると子育てや夕飯の準備などで奔走しています。家庭に仕事を持ち込まないように心がけています。
※上記の図は左右にスクロールすると全てご覧いただけます。

CLOSE UP

キャリアプラン
やりたいことや得意なこと、ライフステージに合わせてさまざまなキャリアプランを選べるパル。たとえば店長やスーパーバイザー(SV)、ブランド長といったマネジメント系のキャリアステップとは別に用意されている「セールスエキスパート」は、販売のお仕事にやりがいを感じて、ずっと販売職でキャリアアップしたいという方にぴったりです。

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