社風・環境
インセンティブ制度
自発性を発揮して成果を出した社員が、きっちりと評価される。
自発性を発揮して提案をすることが歓迎される。
その風土が、自発性を促し、社員一人一人のパフォーマンスが上がり、結果的に会社の成長につながると考えます。
パルの評価制度や研修制度も、パルのパワーの源である「社員の自主性・自発性」を更に引き出すような制度を運用しています。
評価の仕組み
頑張った成果が、「毎月の給与」と「半期に一度の賞与」、どちらでも評価される仕組みです。
社員のがんばりを評価する制度
1.販売士制度
販売貢献度の高さを手当てで評価するインセンティブ制度です。個人の売上目標額を上回る販売員には、貢献度に応じて、給与とは別に手当を支給します。
生活雑貨ブランドの場合は、店舗の売上に応じて、スタッフに利益を配分する仕組みをとっています。
2.インフルエンサー制度
ショップスタッフの個人のSNS(WEAR、Instagram、アプリ)を使ったブランドプロモーションを評価する制度です。
SNSのフォロワー数に応じて、給与とは別に手当てを支給します。
3.様々な表彰制度(2020年実績)
優秀店舗賞 | 1年間で、予算達成率・前年比において優秀な成績を収めた店舗 |
---|---|
新規優秀店舗賞 | 新規店舗(6ヶ月以上の営業)で、月坪基準値比の上位店舗 |
個人予算達成賞 | 1年間で、個人予算達成率上位スタッフ |
個人年間売上優秀賞 (タウン部門) (カジュアル部門) (タウン・カジュアル混合部門) |
1年間で、個人売上金額上位スタッフ |
新人賞 | 新入社員で、個人予算達成率において優秀な成績を収めたスタッフ |
アプリ店舗賞 | フォロワーの増加数が高い店舗(フォロワー純増数) |
EC売上貢献店舗賞 | コーディネイト·ブログからのEC売上に貢献した店舗 |
EC売上貢献スタッフ賞 | コーディネイト·ブログからのEC売上に貢献したスタッフ |
インフルエンサーオブザイヤー | Instagram、WEAR、アプリフォロワーの増加数が高いスタッフ |
アプリ売上シェア店舗賞 | パルアプリ会員の売上シェアの高い店舗 |
SNS売上貢献賞 | スタッフ個人へのSNS経由のECの売上 |
受賞者の声
※本人の所属・役職は2024年取材当時のものです。
2014年入社/新卒入社
石倉 夏実
russet 東京ソラマチ店 店長
優秀店舗賞アパレル部門1位
お客様一人ひとりを大切にするお店を築きたいと思い、スタッフ全員が「一客入魂」をモットーに接客。東京スカイツリーに併設する商業施設の東京ソラマチは、観光スポットとしても有名です。常連のお客様はもちろん、国内外からの観光客も多いので、お客様一人ひとりの思い出に残るような接客を心がけています。「どのようなおもてなしができるのか」をチーム一丸となって考え、努力してきたからこそ、お店が評価されたことを誇らしく思います。
2015年入社/新卒入社
清田 栞
3COINS+plus アルカキット錦糸町店 店長
優秀店舗賞 3COINS部門1位
店舗の立ち上げから携わってきたこのお店が表彰されるなんて、夢のような気分です。お客様を惹き付けるディスプレイやレイアウト、徹底した在庫管理はもちろん、レシートキャンペーンやスタンプラリーなど、商業施設の担当者との意見交換で実現した取り組みが集客・売上につながったことも、受賞の一因になったと思います。ともに働くスタッフやSV、施設の担当者や他店舗のみなさん。今回の受賞は、周りの方々の支えがあってこそ成し遂げられたことだと思います。
2020年入社/中途入社
松本 幸
Lui's ルミネエスト新宿店 店長
個人年間売上優秀賞 タウン部門1位
過去2年は3位だったこともあって、喜びもひとしおです。先輩や後輩にもらったアドバイスは全て試し、自分に合ったやり方を取り入れることで、接客の引き出しを増やしてきました。また、「自分が楽しむこと」も心がけていることの一つ。楽しんで接客をすれば、それがお客様に伝わると思いますし、お店全体の雰囲気も良くなるはずです。これからも楽しむことを忘れず、日々の業務と向き合っていきたいですね。
2020年入社/新卒入社
河野 百華
prose verse EC/SNS
EC売上貢献スタッフ賞 本部部門1位/
インフルエンサーオブザイヤー 本部部門3位〉
ブランドの知名度が高くない分、「世の中に広めたい」「魅力を伝えたい」という想いが強く、ほぼ毎日SNSを投稿。フォロワーの方々が何を求めているのか、どうすれば商品の購入につながるのかを常に意識し、お客様視点の投稿を心がけています。「パルのトップインフルエンサーになる」という目標を達成できたのは、やりたいことを応援してくれる仲間がいて、頑張った分だけ評価される社内制度があったから。素晴らしい環境があるパルに感謝したいです。
2020年入社/新卒入社
上野 碧記
La boutique BonBon ルミネ新宿店 店長
インフルエンサーオブザイヤー店舗部門1位/
EC売上貢献スタッフ賞2位
昨年の全社大会で「来年は絶対にステージに立つ!」と宣言。店舗での対面接客だけでなく、SNSにも力を入れてきました。SNSでは発信内容が一方通行にならないよう、日々の投稿に加え、Instagram Liveも積極的に配信。同僚に協力してもらうため、SNS業務の時間を組み込んだシフトを作成しました。そうした取り組みを通じて、遠方からお越しになるお客様が増えるなど、目に見える形での成果が得られました。この賞はお客様への恩返しでもあると思っています。
4.海外研修
ロープレ大会(PALSIP)の上位入賞者、そして全社大会にて表彰された成績優秀者のみが参加できる研修です。
「非日常の空間で一流のサービスを体感し、自らの感性を磨く」ことを目的に、毎年海外の各国を訪れています。参加者同士、ブランドを越えた交流ができるのも、この研修の魅力のひとつです。
インフルエンサー
森川 小百合
SNSでのつながりを大切に
パルで働く前からInstagramを利用していましたが、本格的な投稿を開始したのは2019年。ルクア大阪店で働いていた際に、ブランドの強化品番を全員で投稿する取り組みがあったのがきっかけです。それ以降もコツコツと投稿に取り組み、その成果でフォロワー数は1万人、3万人、そして現在は約15万人まで増加しました。SNSでは1対1の店舗接客とは異なり顔の見えないお客様とのコミュニケーションが求められます。コーディネートの質問などを受けた際は、素材感を伝えるためにカメラに近づけたり、言葉を工夫するなど、ていねいな回答に努めています。
応募について
パルへのご応募は下記エントリーボタンよりお願いいたします。