社風・環境
カルチャー
現場の社員の提案が実現できる制度
「拝啓社長殿」制度
パルには創業まもない頃、創業者である井上会長によって、拝啓社長殿という制度が作られ、アルバイトスタッフを含む社員ひとりひとりの提案を吸い上げる企業文化が築かれてきました。
やがて、会社は成長し、社員の規模も数千人を超えるようになり、社長ひとりでは全ての提案に目を通すことが困難になるなか、現在では、拝啓社長殿、拝啓事業部長殿、拝啓人事部長殿といった制度に細分化し、すべての社員の提案を受け入れる仕組みが作られています。
拝啓社長殿制度は、年に2回実施されます。毎回たくさんの提案が、社長、事業部長、人事部長に届けられ、社員の斬新な提案が会社を動かしています。
PAL CHALLENGE PROJECT(パル・チャレンジプロジェクト)
日々の仕事の中や、何気ない時にひらめく社員の直感的なアイデアを、新鮮なうちに形にする社内公募制度です。企画が通れば必ず実現されます。プロジェクト採用率は約26%(2019年実績)。過去に実施された商品企画のクラウドファンディングも、このプロジェクトから生まれた施策です。
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アイデアをスマホで撮影
ひらめいたアイデアを書き留めたメモや参考物の動画などをスマホで撮影します
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スマホでアイデア送信
撮影した画像や動画、ExcelやWordなどをスマホやパソコンから簡単WEB応募!
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審査進捗をスマホで確認
アイデア応募後の進捗や今後の流れなど常にスマホで確認できます
PALのカルチャー
PALSIP
毎年、開催される社内ロープレ大会です。社員の中から、厳しい予選を勝ち抜き、本選に進んだ社員が、ステージ上で接客ロープレを披露し、接客技術を競います。
出場者の所属するブランドからは、たくさんのスタッフが駆けつけ、応援合戦も行われます。各ブランドのチームワークが見られるのも見所のひとつです。
全社大会
全社大会は、年に1回開催され、経営方針の発表、各種表彰や、懇親会等を行う全社行事です。
この行事は、1年のしめくくりでもあり、社内的にも大きなイベントのひとつとなっています。
経営方針の発表では社長・会長をはじめ各事業部からの発表もあり、グループ全体で今期の振り返りと来期の目標を共有します。
全社大会の後は「AFTER PARTY」が開かれます。毎年違ったテーマで開催され、楽しい催し物や、軽食もあり、事業部を越えた交流で、グループの結束力を強めます。
社内公募制度
社内で、他部署の社員に対して行う公募制度。希望の部署からの求人があった場合、応募し、選考に通過すれば異動が成立する制度です。社内でのキャリアチェンジの可能性が広がっています。
Role Model
鈴木 千晴
頑張りを評価してくれる社風
2年目でサブ店長を任されたことや、成長した部分を先輩や上司が直接伝えてくれることなど、個人の頑張りを目に見える形で評価してくれます。加えて、やりたいことにチャレンジできる環境が整っていることもパルの魅力。入社してすぐ、商品部のスタッフ募集の告知があったんです。もともと商品部の仕事に興味はあったのですが、入社間もないこともあって応募をためらっていたとき、商品部に興味があることを知っていた当時の担当SVや店長が「絶対受けたほうがいいよ!」と背中を押してくれました。結果的に1次の書類選考で落ちてしまいましたが、応募したことに悔いはありません。むしろ、またチャンスがあればチャレンジしたいと思っています!やりたいことに対して周りのスタッフが快く応援してくれる、失敗を恐れず何度でもチャレンジしたいと思わせてくれる、そんな素敵な会社です。
Role Model
山下 祐美
挑戦する気持ちを尊重してくれる社員
私がアウトドア担当になるまでは、ECサイトの商品画像が本格的なアウトドアをイメージしたものばかりで、「ファッションとして商品の魅力が伝わらず、もったいない」と感じていました。そこで、もっとタウンユースの画像を増やしたいと上司に提案すると、「思った通りにトライしてみて」と快諾。画像をシティ寄りに一新したところ、女性を中心とした購入者が一気に増えました。挑戦する気持ちを尊重してくれる先輩や上司に支えられながら、自分の個性を存分に発揮できるのが、パルの一番の魅力だと思います。
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