DAILY SCHEDULE

DAILY SCHEDULE
  1. 出井 彩那

    Discoat Petit

    アトレ大船店 サブ店長

    ※本人の所属・役職は2023年取材当時のものです。

    通勤 11:30
    ※遅番の場合のスケジュールです

    服装はアクセサリーやシューズ以外、Discoatのアイテムを着用します。コーディネートは朝起きてからの気分、天気・気温、一日の作業内容を踏まえて決めていますね。かがんだり脚立を使ったりすることが多い日は動きやすい服装にしています。
    遅番の場合、出勤は11時半。通勤中は好きなバンドの音楽やお笑い系のYouTubeでリラックスしながら、到着15分前ぐらいから徐々に仕事モードへと切り替えていきます。

  2. 朝礼 12:30

    朝礼は一人ずつ個別で行うスタイル。店舗の売り上げ状況の伝達はもちろん、各スタッフの体調チェックも必ず行い、作業配分を考えて店舗全体のスケジュールも共有します。各スタッフがそれぞれの動きを把握しておくことで、よりチームで動きやすくなります。
    また、大船店にはスタッフ全員で共有している朝礼ノートもあります。各スタッフに一日の業務目標を記入してもらい、それを朝礼時にヒアリング。一日の業務を終えて自己分析をしてもらうだけでなく、私からも気づきなどをフィードバックしています。

    スタッフとはプライベートの話も交えながら、なごやかな雰囲気でコミュニケーションを図り、やる気が上がる朝礼を心がけています!

  3. 接客 13:30

    接客では、お客様に興味を持つことを心がけています。例えば、お客様が商品をじっくり眺めているのを見ると、その理由が気になってお声がけをします。気に入ったポイントはどこにあるのか、どのようなシーンで着たいのか。お客様に興味を持つことで会話も弾み、必要な情報がたくさん得られます。
    もちろん、ゆっくり買い物を楽しみたい方や話すのが苦手な方もいますので、お声がけをしたときの反応を見て距離を置くことも。いつもお客様一人ひとりに合った接客を考えています。

    入社当初は先輩の接客を見たり、質問してアドバイスをいただいたりしながら、接客の技術や感覚を磨いていました。

  4. 事務作業 14:30

    事務作業は、PCがあるバックヤードで行っています。主な業務は、予算管理や勤怠管理、備品発注や売上検証など。当面の目標は店長に昇格することなので、現在の店長から徐々にデスクワークを引き継いでいて、今は1日の業務の2~3割を占めています。
    スタッフ全員がスムーズに働くためには、事務作業がとても大切。難しくて苦労することもありますが、できるだけ早く完璧にマスターしたいと思っています。

  5. 休憩 15:30

    早番の場合は休憩がまとまって60分ありますが、遅番の場合はお昼休憩が40分、夕方休憩が20分と分かれています。お昼休憩は、施設内の従業員専用の休憩室で過ごすのが定番。コンビニでランチを買って、お笑いのYouTubeを見てリフレッシュしています。一方、20分の夕方休憩は、バックヤードでSNSをチェックしたり、社員証を外してお客様目線で自店の商品や売場を見たりすることもありますね。

  6. SNS撮影 16:30

    大船店のSNS担当として、お店のInstagramやECサイトのPAL CLOSETで積極的に投稿。お客様が落ち着いた時間を利用し、週1回撮影しています。素材感やシルエットといったリアルな商品の魅力を引き出す撮り方はもちろん、実物を見に大船店に来ていただけるよう、スタッフやお店の雰囲気などが伝わるカットを織り交ぜながら投稿しています。
    また、販売スタッフのインフルエンサーとして、個人のInstagramでも発信しています。接客時にはInstagramのQRコード入りの名刺をお渡しし、私のことをInstagramから知っていただくだけでなく、お店から知っていただく取り組みも。その成果もあってInstagramのDMからつながりが深くなり、再来店されて顧客になってくださるケースも徐々に増えています。

    東京本社のDiscoat本部で行う撮影会では、コーデをまとめ撮りするだけでなく、トレンドの撮影や投稿の方法などを吸収しています。

  7. 売場変更 18:00

    接客で得た情報やスタッフ同士の話し合いをもとに、売場を変えることも。本部のVMD(視覚的な販売戦略をする部門)からは「この服をメインに着せてほしい」という大枠の伝達はありながらも、あとは各店の属性に合った着せ方を任せられています。このような柔軟性も、“現場主義”のパルらしさだと思います。ディスプレイの位置をズラしたり、トルソーの商品を着せ替えたりするだけで、お客様の反応が変わるので、すごく楽しくてやりがいがあります。

    スタッフ全員で接客時のお客様の声や気付きなどを書き留めている、大船店独自の「お客様視点ノート」も参考にします。

  8. 締め業務・退勤 21:00

    終礼後にレジ締めや清掃を済ませ、店長に引き継ぎ事項を報告。一日の売上やお客様の動向、スタッフのOJTの進捗、本部からの連絡事項など、店長と細かい部分まで情報共有しています。
    退勤後は個人のInstagramの投稿を行ったり、フォロワーさんにDMを返したり、PAL CLOSETで新作をチェックしたりしています。フォロワーさんに返信をするときは、相手が見えないからこそ気持ち良くやりとりができるよう、クッション言葉を使うなど丁寧なコメントを心がけています。

MY FAVORITE TIME お気に入りの時間

  • ハイトーンカラーがマイブーム

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    最近はハイトーンカラーにハマり、月1回のペースで都内のヘアサロンへ。インターネットで画像を検索しながら、“今月のカラー”を決めています。ヘアカラーを変えるたびに、似合う洋服やスタイルも変わるので面白いですね。

  • 元気の源はニュアンスネイル!

    祖母直伝のミシンで洋服をリメイク

    祖母が洋裁をしていた影響で、学生時代に夢中になっていたのがミシン。祖母から教わりながら、独学で学びました。着なくなった服をリメイクするのに、今もときどき使っています。完成した時の、あの達成感がたまりません!

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    遊ぶときは大好きなカフェへ

    友人と遊ぶときは必ずと言っていいほどカフェへ。遊ぶ場所を決めたら、自然と「エリア名+カフェ」で検索しています。お気に入りは、東京・有楽町のカフェ&バーのチーズケーキとパンケーキ。ここは何度も足を運んでいますね。

  • 休日の自炊はゆっくりと

    休日の自炊はゆっくりと

    休日の夕方からゆっくり時間をかけて料理を作るのが好きですね。得意料理は大好きな韓国料理で、特にヤンニョムチキンやチヂミはよく作ります。甘辛い味付けが好みなので、自分のさじ加減で味をアレンジできるのが自炊の魅力です。

  • 遊ぶときは大好きなカフェへ

    元気の源はニュアンスネイル!

    お気に入りはニュアンスネイル。モノトーンカラーのコーデが好きなので、ネイルはちょっと明るめのカラーを取り入れることが多いですね。疲れているときでも、かわいいネイルを眺めているだけで不思議と元気が湧いてきます!

  • 読書

    祖母宅の3匹のネコに夢中!

    地元の祖母のおうちで飼っている3匹のネコたちです。3匹とも種類は違いますが、それぞれ愛らしくて人懐っこいので溺愛しています。帰省したときは必ずネコたちとたわむれるために、祖母のおうちに立ち寄るのが自分の決まりごとになっています。

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