2005年入社/新卒入社

枡田 正勝

Daily russet
クリエイティブディレクター

INTERVIEW

パルグループへの志望動機と入社してから現在まで

「クリエイティブな仕事がしたい」とパルを志望。面接の際、芸大時代に手がけた作品を持ち込んで、アピールするなど、入社前から自身を売り込むことを意識していた枡田。russetの販売員やVMDなどを経て、現在は2011年よりスタートした雑貨ブランド、Daily russetのクリエイティブディレクターとして活躍。商品企画を中心に、ブランド全体をプロデュースしている。

CAREER PATH

※下記の図は左右にスクロールすると全てご覧いただけます。

スタッフ

VMD

ECサイト運営業務担当

クリエイティブディレクター

クリエイティブに重きを置きながら、
ブランドを引っ張る存在。

前向きなアクションに対して、いつも思い切り後押ししてくれるのが、パルの社風です。駅ナカの新業態を作るという話が浮上したときも役員に直談判し、ブランド立ち上げのチャンスを与えてもらいました。それが「Daily russet」です。それこそ、自分でブランド名を決めるところからのスタート。ブランドができてから現在まで、クリエイティブディレクターとして業務をしています。実質的にはブランド長ではありますが、入社前からクリエイティブを追求したかったこともあり、組織運営やマネジメントより、企画に重きを置いています。すべての実権を僕一人が握るのではなく、「企画は自分が責任を持つから、人事は任せた」といったように、MDやSVと常に責任範囲を分担しながら着地点を擦り合わせるようなイメージですね。もともとクリエイティブディレクターという役職は存在しなかったのですが、こちらの方が適していると思い、作ってしまいました。パル自体が、ないのなら作ればいいという考えのもと、ここまで成長してきたので、そういう社風なんです。

入社当初から繰り返してきた
自主提案が、実を結ぶ。

russetの販売員の頃から店長やSV、ときには役員にも、あらゆる提案をしていました。そういえば、面接の際にシルクスクリーンの作品を持ち込んで、志望動機そっちのけで作品の説明をしたこともありました。販売員時代も企画への道は諦めていなかったので、年に2回提出する“拝啓社長殿制度”以外にも、率先して新しい雑貨などの企画書を作成していましたし、本社に行って役員にアイデアを聞いてもらうことも。最初は散々な評価でしが、次こそはいける、これなら絶対に売れると徐々に手応えを感じ始めていたので、「またお前か」なんて言われつつも、途中で諦めることはありませんでした。入社から3年目の頃にはVMD(ヴィジュアルマーチャンダイザー)の職に就き、またrussetのWEB通販の仕事を手がけるようになりました。いずれも、僕にやらせてくださいと立候補してきたからこそ、常に新しいことにチャレンジできましたし、ブランド立ち上げの際もチャンスを与えてもらえたのだと思います。

結果を出せば、やり方は自由。
自分次第で大きく成長できる。

今後は今までとは切り口の違うアプローチ――例えば異業種とのコラボなどを展開できればと思っています。さらに多くの人にDaily russetを知ってもらうために、さらなる提案を実践していきたいですね。これから入社する人も、そういった前のめりで欲張りなくらいがちょうどいい。ただやりたいと願うだけでなく、熱量を発散し続け、かつ行動に移せる人が、より多くのチャンスをモノにできる会社ですから。パルは結果に対する評価をしてくれますし、結果が伴えば、やり方は自由。多くの業務を任せてもらえ、後押しもしてくれるから、自分次第で大きく成長できるんです。もちろん、結果を出すという責任もあるけれど、そのプレッシャーごと“楽しんで”ほしい。そもそも、動き続けて日々の仕事を思う存分に楽しめていれば、プレッシャーなんて感じないのかもしれませんね。

TIME SCHEDULE

6:00

起床

7:20

ジム

8:45

出社

12:00

ランチ

13:00

会議

16:00

ミーティング

18:00

退社

6:00 起床
6時に起床。出勤前にジムに寄るため、6時30分には家を出ます。
7:20 ジム
もともと身体を動かすのが好きなのと健康維持のため、ジムには半年前から週3回ペースで通っています。ランニングマシンで5km走った後、筋トレしてから最後にストレッチで締めるのが、いつものパターン。
8:45 出社
出社。前日の売上チェックをしてから、その日のToDoリストを確認。この時間帯は実行の準備に費やすことが多いですね。
12:00 ランチ
ランチです。和食が大好きで、最近もオフィスから徒歩圏内にある魚の美味しいお店を開拓しました。MDと一緒に食べることがほとんどです。
13:00 会議
商品企画の商談と雑貨の開発会議。商品ミーティングはほぼ毎日やっていて、大阪にいるSVの他に外部の方と進めるケースもあります。
16:00 ミーティング
社内ミーティング。新商品の入荷時期やフェアなど、半年単位のスケジュールをもとにした進捗状況の確認作業を行います。今、店頭では実際に何が売れているのかの情報も、各店の店長から集めています。
18:00 退社
トレンドの情報 今の流れを掴むため、原宿や新宿など近隣のショップをリサーチしてから帰宅。雑貨やレディースはもちろん、たまに趣味の一つであるスニーカーもチェックしています(笑)。
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ENTRY

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